ダンマパダ (法句経)の名言15選

ダンマパダ (法句経)の名言の中から心に響く15の名言を厳選してみました。自分の心に響く名言が見つかったら保存して心に残しておきましょう。

ダンマパダ (法句経)の名言15選

ダンマパダ (法句経)の名言を15個ピックアップして紹介します。

ダンマパダ (法句経)の名言1:私には報いはこないであろう・・・

私には報いはこないであろう、と思って、善を軽視してはならない。水滴が落下すれば水瓶をも満たすように、賢者は少しずつ善を積み、やがて善で満たされてしまう。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細

ダンマパダ (法句経)の名言2:怒りには、怒らないことによって・・・

怒りには、怒らないことによって勝てる。悪事には、善い行為で勝てる。物惜しみには、分かち合うことによって勝てる。真実によって、虚言の人に勝てる。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細

ダンマパダ (法句経)の名言3:悪の報いは自分にはこないと・・・

悪の報いは自分にはこないと、小さい悪事を軽くみてはいけない。ちょうどポツンポツンと落ちる一滴の水が、やがて水瓶をいっぱいにするように、愚かな人、小さな悪事を少しづつ積み重ね、やがて、不幸に満たされる。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細

ダンマパダ (法句経)の名言4:他人の過失をみるなかれ・・・

他人の過失をみるなかれ。他人のしたこと、しなかったことをみるな。ただ、自分のしたこと、しなかったことだけをみよ。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細

ダンマパダ (法句経)の名言5:全てのものは生まれ・・・

全てのものは生まれ、そしてやがて滅んでゆくという真理を理解せずして、たとえ百歳まで長生きしても、生滅の真理を知っている人が生きる一日には及ばない。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細

ダンマパダ (法句経)の名言6:他人に教えるとおりに・・・

他人に教えるとおりに、自分でも行え。自分をよくととのえた人こそ、他人をととのえるであろう。自己は実に制し難い。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細

ダンマパダ (法句経)の名言7:実にこの世においては・・・

実にこの世においては、怨みに報いるに怨みをもってしたならば、ついに怨みのやむことがない。怨みを捨ててこそやむ。これは永遠の真理である。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細

ダンマパダ (法句経)の名言8:戦場の象が、射られた矢にあたって・・・

戦場の象が、射られた矢にあたっても耐え忍ぶように、われは人のそしりを忍ぼう。多くの人は実に性質が悪いからである。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細

ダンマパダ (法句経)の名言9:人、たとえ悪いことをしても・・・

人、たとえ悪いことをしても、再びこれをくり返してはならない。悪いことを続ける中で、それに楽しみを持ってはならない。悪いことを続けることは、やがて耐え難い苦しみを増大させることになる。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細

ダンマパダ (法句経)の名言10:一切の形成されたものは無常である・・・

一切の形成されたものは無常である、と明らかな知慧をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。これこそ人が清らかになる道である。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細

ダンマパダ (法句経)の名言11:勝利からは怨みが起る・・・

勝利からは怨みが起る。敗れた人は苦しんで臥す。勝敗をすてて、やすらぎに帰した人は、安らかに臥す。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細

ダンマパダ (法句経)の名言12:汚れのない人や罪のない人・・・

汚れのない人や罪のない人非難されるべきではない人に、危害を加えようとする愚かな人の、その悪行の結果は本人にかえってくる。ちょうど風に逆らって投げた小さな塵がもどってくるように。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細

ダンマパダ (法句経)の名言13:怒りを捨てよ・・・

怒りを捨てよ、慢心を除き去れ。いかなる束縛をも超越せよ。名称と形にこだわらず無一物となった者は苦悩に追われることがない。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細

ダンマパダ (法句経)の名言14:私には子供がいる・・・

私には子供がいる、私には財産がある、と愚かな人は思い、そして悩む。すでに自分すら自分のものでないのに、どうして、子供が、財産が、自分のものであろうか。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細

ダンマパダ (法句経)の名言15:もろもろの事象は意思にしたがって・・・

もろもろの事象は意思にしたがって生起する。それゆえに意思はそれらに対して支配者であり、作者である。誰でも、もし不純な意思をもって、あるいは語り、あるいは行うならば、やがて、苦しみは彼についてまわる。

ダンマパダ (法句経)

名言の詳細