教育の名言14選

教育 名言の名言の中から心に響く15の名言を厳選してみました。自分の心に響く名言が見つかったら保存して心に残しておきましょう。

教育の名言14選

教育 名言の名言を14個ピックアップして紹介します。

教育の名言1:自分自身を奮い立たせるんだ。それ以上に・・・

自分自身を奮い立たせるんだ。それ以上に素晴らしい教育はない

(ニール・ドグラース・タイソン)

>名言の詳細

教育の名言2:教えるとは希望を語ること。学ぶとは・・・

教えるとは希望を語ること。学ぶとは誠実を胸に刻むこと。

(アラゴン)

>名言の詳細

教育の名言3:少年老い易く、学成り難し・・・

少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。

(朱子)

>名言の詳細

教育の名言4:教育こそが未来へのパスポートで・・・

教育こそが未来へのパスポートである。

(マルコムX)

>名言の詳細

教育の名言5:塩の辛さ、砂糖の甘さは・・・

塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できないだが、なめてみればすぐ分かる。

(松下 幸之助)

>名言の詳細

教育の名言6:父も母も、息子が一流大学を・・・

父も母も、息子が一流大学を中退して、誰も聞いたことがない『マイクロコンピュータ(パソコン)』なんてものの会社を始めると聞いて、内心がっかりしたと思う。それでも、2人はずっと応援してくれた。

(ビル・ゲイツ)

>名言の詳細

教育の名言7:どんなに勉強ができなくても、どんなに・・・

どんなに勉強ができなくても、どんなに喧嘩が弱くても、どこかに君の宝石があるはずだよ。その宝石を磨いて磨いて、魂をピカピカにしてみせてよ

(ドラえもん)

>名言の詳細

教育の名言8:学校の授業のことはすべて忘れたとしても・・・

学校の授業のことはすべて忘れたとしても、何か残っているものがあるでしょう。その残っているものが教育です

(村田昭治)

>名言の詳細

教育の名言9:が悪口を言い合えばそのまま子どもに・・・

が悪口を言い合えばそのまま子どもにインプットされる。親が暴力をふるえば子ども暴力をふるう。三つ子の魂百まで

(美輪明宏)

>名言の詳細

教育の名言10:平凡な教師は言って聞かせる・・・

平凡な教師は言って聞かせる。よい教師は説明する。優秀な教師はやってみせる。しかし最高の教師は子どもの心に火をつける。

(ウィリアム・ウォード)

>名言の詳細

教育の名言11:人間はどんなところでも学ぶこと・・・

人間はどんなところでも学ぶことができる。知りたいという心さえあれば

(浦沢直樹)

>名言の詳細

教育の名言12:勉強でもなんでも、自分で・・・

勉強でもなんでも、自分で自覚して行動しない限り駄目だと思う

(前田晃伸)

>名言の詳細

教育の名言13:正しい教育は人を育てる・・・

正しい教育は人を育てる

(広岡達朗)

>名言の詳細

教育の名言14:人は教えることによって・・・

人は教えることによって、もっともよく学ぶ

(セネカ)

>名言の詳細